(続)日誌:岡山と東京往復生活でのあれこれ。

日々感じたことを書いていきます。。。あ、でもどうかな?

ウェブ制作というか何と言うか(1):パララックスを提案するやつがいるとしたらそいつはたぶん9割9分馬鹿だと思う。

今日までパララックス効果を使ったサイトというかコンテンツの実装をお願いされていました。
無事に公開されて良かった。

でもパララックス効果ってはじめて実装しただけど想像してたよりもひどいもんだと思った。
コンテンツなのでそれなりにきっと内容を伝えたいんだと思うけどですね、
もうですね、くりくりとスクロールするのに夢中で内容なんてどうでもよくなります。

なのであなたがもし企業のウェブ担当だったり広報とか宣伝とかの担当だったり、たまたま担当した製品のウェブサイトの責任者になって広告代理店やウェブ制作会社だとかがパワポで作りましたっていう提案書で今流行っているパララックス効果でサイトをこうドカーンと見せましょうなんていう提案してくるデジタルプランナーとかウェブディレクターだとかクリエイティブディレクターやアートディレクターやウェブデザイナーやらがいたらそいつは9割9分は馬鹿だと思います。

くりくりやすりすりするのに夢中で内容なんて見ないよ。まじで。
見たいところで止めるのにどんだけ苦労させるねんって感じ。

Flashの「スキップボタン」ついてるオープニングやらを提案してくるやつと同じくらい馬鹿野郎だと思います。